月下美人|日立市のエクステリア・外構工事・駐車場工事・ウッドデッキ・テラス・門・表札のことならEX-TRUST

newsworks

カテゴリ

月下美人

2019年10月14日|News

知人から月下美人が咲いたとお誘いを頂きお花見に。

「1年に1回しか咲かない」「新月や満月にしか咲かない」

といわれているサボテンですが

丁度、昨晩は月がとてもキレイで、その名の通り

月の下にみごとに美しく咲き誇る花がいくつもあって

魅惑的な香りが漂い、うっとりしてしまうほどでした。

『月下美人』は、美しい花を咲かせることで知られる多肉植物です。

神秘的な魅力で、熱心な愛好家も多いそうです。

 

月下美人は夜、しかもたった一晩だけしか花を咲かせないことが特徴です。

朝にはしぼんでしまうのです。

花の寿命は1日と短命。「はかない恋」「はかない美」とは

この花の美しさと、すぐに枯れてしまう儚さに由来しています。

そして「美しい女性は寿命が短い、または病弱」という意味の

「美人薄命」の語源にもなったといわれています。

 

月下美人の種類をいくつか紹介します。興味がある方は調べてみて下さいね。

●歌麿呂美人(ウタマロビジン)

●宵待孔雀(ヨイマチクジャク)

●十三夜美人(ジュウサンヤビジン)

●姫月下美人(ヒメゲッカビジン)

●満月美人(マンゲツビジン)

●食用月下美人(ショクヨウゲッカビジン)

●白眉孔雀(ハクビクジャク)

 

月下美人の花言葉は、「艶やかな美人」です。